
孤独のチンポ

ジミヘン、ジャニス、カート、そして私

BSパークアベニューを見ました

あるカリフォルニア大学社会心理学者のポール・ピフは、人はお金がある優越感を感じ、自分に価値があると思い込むと言っていました。

 

NY704番地にいる1%中の1%お金持ちが政治を動かし、税を回避し、自分の資産がたまるように社会を作っていく。

上位400人のお金持ちが、下位1億5千人と同じ資産を持っている。

 

貧乏人は裕福になるチャンスもない。

アメリカン・ドリームもない。

中流家庭は失われている。

 

王様、貴族、将軍など名前は変わっていきますが、ピラミッド構造は変わりませんね。

でも私も学校、会社とピラミッドの中にずっといます。

不満もありますが、ピラミッドの外で生きていくのはとても怖そうなのです。

f:id:foo1234:20161115204905p:plain