孤独のチンポ

ジミヘン、ジャニス、カート、そして私

オバマとトランプ

大統領きまりましたね。

振り子のように左から右へ。

 

自分がアメリカ人だったら(生活は今のまま)、、どちらに投票していたかと思うことがあります。

どっちでもいい。が第1意見ですが、多分トランプに入れてしまった気がします。

現状に不満があるわけではないですが、満足もしてません。

何が不満かもよくわかりません。

何か変わるかもと楽観的に考え入れてしまいそうです。

そして後悔しそうです。

 

アメリカ中間層に焦点を当てた番組をいくつか見ましたが、グローバル化で職を失い離婚した男性が泣いてました。

人のせいにしも始まらないけど、人のせいにしないとやってられません。

f:id:foo1234:20161113222841p:plain

 

映画何者を見ました

本当にすごいです。。

自分にグイグイ入るし、重なり、、Mっけのある私は気持ちい!とまで感じました。

 

浅井さんの小説が原作で、就活に苦しむ5人の学生が主軸です。

 

就活といえば、ジャストリーマンショック後に就活した私は非常に苦しみました。

私がストロングスタイルな学生だったら、リーマンショックなんて関係ないのでしょうが、平凡で怠惰な私は景気の影響を見事に受けました。

 

就活の本を買い、SPIの勉強をして、自己分析をして、ESを書き、否定され。

行きたくない(かもよくわからない)会社で自己アピールをして、否定され。

30年間で一番否定をされた時期でした。

 

二階堂ふみさん(意識高い)が泣き崩れるシーンを見て、就活で泣くかと思う方もいるかと思いますが、、、私も就活で泣きました。

 

映画では演劇を止め、就活をする主人公佐藤健(分析)が演劇を続ける友達のtwitterを見ているシーンが多々あります。私も大学時代音楽が好きでしたが、諦めサラリーマンになりました。音楽を続けている旧友の活動を主人公のようにtwitterで見ることもあります。

毎回「まだやってんだ」と思います。

 

でも最近は旧友の活躍を嬉しく思えるようになりました。

音楽への興味はなくなってました。

 

5人の主要人物が出てきますが、多重人格な演者がひとりで演じているようにも感じました。

とてもとてもいい映画でした。

f:id:foo1234:20161113221726p:plain

メキシコにて

両手首を切られた男女6人が見つかったそうです。

 

マッドマックスよりえぐいと思います。

 

f:id:foo1234:20161021222620p:plain

キングコング西野さんとゴースト

この間西野さんをテレビで見ました。

私は面白いし、かっこいいしで好きです。

 

ただいつも違和感があり、

見るたびに引っかかるのは事実です。

 

それは梶原さんの存在です。

余計なお世話ですが、

素敵な西野さんを見るたびに梶原さんのゴーストを感じるのです。

 

お分り頂けますでしょうか。

 

f:id:foo1234:20161021221838p:plain

カラフルなサロン

グリーンサロンは森林浴

ブルーサロンは浜辺

イエローサロンは日向ぼっこ

レッドサロンは中華料理

 

ピンクサロンはお口の友達

 

f:id:foo1234:20161021220153p:plain

才能のある人

今日はすごい人に会いました。

その人はずっと名門企業を渡り歩き、

50歳以上にもなっても楽しそうに仕事をしていました。

 

本当に意識高く続けていける人、ことが上級凄い!と思いました。

 

思えば、中学時代もそんなにうまくないけど、

一生懸命サッカーをやっていた友人にも同じ凄みを感じておりました。

彼は高校でもサッカーを続け、部長になっていました。

 

 

僕は高校は帰宅部です。

 

 

f:id:foo1234:20161021215010p:plain

 

 

 

 

 

BS (不)正直な私たちを見ました

自分の所属するグループ(社会集団)の中で嘘をついて良いかを見極めるというのは面白い!と思いました。

自分がチームAがいて、みんながズルをすれば自分もする。けれどもチームBが不正をしていてもズルはしないみたいな。

 

会社でもそうですね。。。嘘とかではないけど。

みんなが適当なことっていいかーと

しっかりしてればやんなきゃみたいな。

 

ごまかし係数です。

f:id:foo1234:20161018004635p:plain

AKBドキュメントを見ました。

20前後の女の子がすごいですね。

私は20の頃はCSでシンプソンズを見て、何となく毎日が過ぎていました。

 

ただこのドキュメントの感想は、

テンプレート見たいなドキュメントだなと思いました。

 

そう思うようになったの書道家篠田桃紅さんがNHKドキュメントで

言ったていたこんな言葉のためです。

 

大体私は人が1人でもいたら、書いたことがありません。

だからいっつも嘘なんです。

取材っていうこと

全部嘘。

それだけははっきり申し上げときます。

だからあなた方は真実を取材できると大間違いよ。

それは思い上がりよ。

真実っていうものは、

人がとらえうると思った瞬間に真実でなくなっているわね。

 

 

www.youtube.com

素晴らしいです。

 

f:id:foo1234:20161018002758p:plain

 

scoopを見ました。

パパラッチ + 福山先生の映画です。

新人記者を演じる二階堂ふみさんとタッグを組み、

芸能人のスキャンダルを次々にスクープしていきます。

 

この映画を見て2つ思ったことがあります。

 

終盤のシーンで涙ぐんだのですが、、

最近何を見てもすぐ涙ぐんでしまいます。

 

なぜか。

 

約30年も生きると、どっか自分の記憶と紐付いて(忘れていても)

どこか重ねてしまうのではないのかと思いました。

 

2つ目はナイトクローラーの真似映画だなと思ったのですが、

でもこの意見は本当にどうしようもない、つまらないものです。

私は知ってますよぉとアピールしたくなります。

意識が低いのだと思います。

 

ちなみに

この映画の1番見所は冒頭3分です。

 

f:id:foo1234:20161017020324p:plain

9000千万の男

友人から9000千万あったら、

どんな車を買う?と質問されました。

 

悩んだ挙句アストン、カマロ、エリーゼ、アルピーヌなどを買うことにしました。

 

その夜婚活パーティに参加した私たちは

年収の欄を埋めることに戸惑いと怒りを覚えました。

現実は夢より重く、意外に速達です。

 

ちなみに2016のno1お金持ちのビルゲイツは資産8兆らしいです。

f:id:foo1234:20161017013401p:plain

 

JK

トナカイダンシングおじさんことJKですが、

昔はジャミロクアイが彼の名前だと思っていました。

 

久しぶりにジャミロクアイを聞いて、

アパートでちょっと踊っていたところ

少し悲しくなりました。

 

昔には戻れない。

f:id:foo1234:20161013021651p:plain

 

趣味

がありません。

 

ネットで色々調べてみましたが、

全く興味をひくものはありません。

 

唯一いいなと思ったのは、

口に含んだビー玉をへそへ入れるへそゴルフです。

 

明日から初めてみようと思います。

よろしく。

 

下の画像は20年後はやりそうなMIXヘアです。

f:id:foo1234:20161013020454p:plain

君の名は。を見ました

仕事帰りに一人で「君の名は」を見ました。

 

とても素敵な映画で感動しました。

僕は自分のための誰かのために一生懸命になったことがあったかな。

 

帰りのエレベータでつなぎを着た(車の整備士?仕事帰り?)女の子と二人になりました。

なんだか少しドキドキしました。

f:id:foo1234:20161010122736p:plain

アキュラおじさん

友人とバーに行きました。

 

ロールスロイスは座る車で、ベンツとかレクサスよりも一個上のランクとバーテンダーが言ってました。

 

意外にアキュラ(本田の海外ブランド)がいいだよなぁって言ってました。

 

静かなバーに行きたかったのに、台無しです。

f:id:foo1234:20161010121359p:plain